2020年09月16日

敬老のお祝い

敬老のお祝い

敬老のお祝い


先週までの暑さはどこへやら

日増しに秋らしくなってきました

皆さんはいかがお過ごしでしょうか

さて 今年10月1日は中秋の名月です

第1憩の泉通所リハビリでは 名月を模した壁画が飾られています

毎日コツコツと皆さんで作った作品です

月明かりに照らされて 稲穂と桔梗が一面に広がっています

とても風情漂う作品が出来上がりました


 

敬老のお祝い

敬老弁当をご用意しました


今年の敬老の日は9月21日ですが みなさんには9月15日が馴染み深いですよね

お祝いと言えば赤飯!  赤飯の赤色は邪気を払うとして 古来より神様にささげられた食べ物なんですね

天ぷらはエビとキスを用意しました エビの赤、キスの白身でめでたい紅白を表しています

筑前煮はご存じの通り 見通しの良いレンコン 子孫繁栄を表した里芋 喜ぶの語呂合わせから昆布を使い 縁起のいい食材がふんだんに使われます

そして ひとつの鍋で煮ることから家族がひとつにむすばれると言われているんですね

みなさんのお口にあったでしょうか

敬老のお祝い 加えて第1憩の泉の通所リハビリではお越しいただいたみなさんへささやかなプレゼントをご用意しました

造花で作った一輪挿しです

 

敬老のお祝い みなさんに思い思いに絵付けをしていただき 最後は職員の手で仕上げました

今年の敬老の日はぜひお部屋に飾ってくださいね

敬老のお祝い 屋上から眺める夕焼けは 秋の訪れを感じさせます

新型コロナウィルスで面会がままならず みなさんにはご心配をおかけしておりますが

憩の泉では感染対策を徹底していますので ご安心ください


オンライン面会も受け付けておりますので 気軽にお申し出ください

 


2018年09月11日

文化琴演奏会♪~華音with福井さん~

文化琴演奏会♪~華音with福井さん~ 平成最悪の土砂災害と浸水被害をもたらした西日本豪雨から約1カ月を迎えますが、先日4日にも非常に強い勢力の台風21号が上陸し、再び西日本に大きな被害を残していきました。そして6日には、北海道で震度7を超える巨大地震が発生し、北海道全土が停電するという前代未聞の被害に見舞われました。幸いにも、憩の泉では大きな被害はなかったのですが、巨大地震などの災害がいつ来てもおかしくないので常日頃から準備しくことが大切であると思いました。
この度の西日本豪雨の被害を受けたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。これ以上被害が拡大しないことを願うとともに、一日も早い復旧をお祈りします。

さて、本日、憩の泉にて
「文化琴演奏会 ~華音with福井さん~」
を行いましたっ!!

文化琴って何だろう?普通の琴と何がちがうんだろうと思い、調べたところ、、、

ざっくりですが、大きさが違うってことみたいです。
演奏方法もほとんど同じで普通の琴の半分くらいの大きさなのが文化琴

ですが 琴 っていう字が違うんです。文化琴も普通の琴も
本当は『筝』って書くらしいです。
日本古来の楽器だと思ってましたが

奈良時代に中国からきた楽器らしいです。

そんな何百年も昔からある楽器が今の時代にも演奏されていると思うと不思議ですねっ!
 

文化琴演奏会♪~華音with福井さん~ 第1憩の食堂にて、第2憩の泉の通所リハビリのご利用者様も合同で演奏会をお楽しみ頂きました。

曲目は、皆さんが良く知っている「夕焼け小焼け」など、様々な曲を演奏して頂きました。

この度、文化琴を演奏して頂きました方々は、

以前、憩の泉に勤めていた福井さんが退職後、
もともと「琴」に興味があったかどうかは分かりませんが、、、
琴の先生がキレイな方だったから始めてみたという福井さんらしいすばらしい理由で
通うことになった琴教室の先生方々の『華音』の皆様です。
 

文化琴演奏会♪~華音with福井さん~

文化琴演奏会♪~華音with福井さん~ ちょうど、お昼御飯も食べ終わってひと段落ついた午後2時からの演奏会だったのですが、、、

文化琴のゆったりとしたメロディーと、心地よい音色と相まって

すご~~く眠たくなるんですっ!!!!

スタッフも利用者様も、うとうとしちゃうくらい。。。

普段、琴の音っていうと正月などで少し耳にするくらいで、生演奏で聴くことってなかなかないと思いますが
実際、聴くと、こんなキレイな音だったんだぁ~って感じました。
そして福井さんが言うとおり、「華音」の皆様も、とてもキレイな方々でしたっ♪


2018年08月23日

今日のおやつ作り♪

今日のおやつ作り♪ 40度近い猛暑が少しだけ落ち着いてまいりましたが、まだまだ暑い日が続いております。
本日、台風が2つほぼ同時に迫ってきておりますが、今回は雨量がすごく多い台風ですので、またゲリラ豪雨による災害が心配です。

さて、本日、憩の泉通所リハビリテーションでは「おやつ作り」を行いました!!

作るおやつは

「五平餅」

 

今日のおやつ作り♪ 今回、もち米は使用せず、白米のみで作ります♪

まずは、ラップに包んだ御飯を

潰しながら

五平餅の形になるように

平たく小判型にしていきます!

今日のおやつ作り♪ みなさん、すごく器用で

和気あいあいと雑談をしながら

あっという間に

キレイな形にしていました!

今日のおやつ作り♪ まん丸な五平餅や、おなじみの小判型の五平餅

角が生えた五平餅もありました(笑)

みなさんの個性が出ていて

見ていて楽しかったです♪

今日のおやつ作り♪ 形が出来たら、ホットプレートで

じっくり ゆっくり焼いていきます♪


皆さん、食いしん坊なのか、待ち遠しくて待ち遠しくて

まだか?まだか??と身を乗り出して

焼いている五平餅を眺めています(笑)

今日の五平餅のために、昼食を少なくして楽しみにしてる方も見えました!!

今日のおやつ作り♪ 憩の泉 特製の五平餅のタレですっ!!


 

今日のおやつ作り♪
ではなく

名古屋の人なら誰もが知っている

あの有名なCMでおなじみの


つけてみ~そ~ かけてみそ♪
おとうふ 味噌カツ つけてみ~そ~かけてみそ♪

そうです。

ナカモの「つけてみそかけてみそ」です。

安定の美味しさですっ☆

今日のおやつ作り♪ 程よく焼けた御飯に、名古屋の秘伝のタレをつけて

完成ですっ!!!

皆さん、出来上がりと同時に

一気にペロリ!!すごい速さで召し上がりました!!
 

今日のおやつ作り♪ 味噌の焦げた香ばしいにおいに、ついつい「あぁ・・・おいしそう~~♪」と私がつぶやくと

すかさず、優しいKさんが

「あなた半分食べなさい!!いいからいいから!食べなさい」と
熱々の五平餅を分けてくれようとフォークに乗せてくれていました。

ご遠慮したんですが、Kさんの手作り五平餅なんて一生食べれないと思い、ひとつまみだけ頂きました!

お味の感想は、、、、、






どえりゃぁ~~うみやぁ~がね!!

おやつ作りの五平餅は、大成功でしたっ☆


2018年04月24日

憩の泉通所リハビリ レクリエーション!

憩の泉 通所リハビリ  レクリエーション! 晴れた日は気温もあがり、日中は、だいぶ暖かくなってまいりましたが、朝晩は、まだまだ冷え込みます。
体調の崩しやすい季節ですが、憩の泉の通所リハビリの利用者様は、とても元気です。もしかすると職員より元気かもしれませんsmiley
レクリエーションをしているところを通りかかったら、皆さん、すごい集中してやっています。


 

憩の泉 通所リハビリ  レクリエーション! ちょっと覗いてみると、かぎ針を巧みに使って毛糸を編んでいました!!

 

憩の泉 通所リハビリ  レクリエーション! す、す、すごい!!!!!

その編んでいくスピードに、ビックリですっ!!!
皆さん、速いこと速いこと!!どんどん、出来上がっていきますsurprise
器用な手先に、ふと見とれていると、、、

憩の泉 通所リハビリ  レクリエーション! いつもネイルが、オシャレな利用者様のM様が、
『あら、あんた!仕事さぼりにきたの~~??』

って
言われちゃいましたっ(汗)


ギクッ!!お邪魔しましたー!!
逃げるように、他の利用者様のところへ~~

憩の泉 通所リハビリ  レクリエーション! こちらは、折り紙をちぎって、鯉のぼりの絵を作っていましたっ!smiley
色鮮やかで、とてもキレイです!

その他に、和柄の折り紙をトイレットペーパーの芯に貼って作った京都を感じさせる鯉のぼり
など、5月に向けた作品をたくさん作っていました☆



完成が楽しみです!!




このページのトップへ

Copyright © 医療法人 回精会 稲沢老人保健施設 憩の泉 All Rights Reserved.