2018年10月24日

秋の防災訓練を行いました!

秋の防災訓練を行いました! 憩の泉では1年に2度、防災訓練を行っております。
新入職員は、もちろんのこと、在職している者すべてにおいて、緊急時にすばやく安全に避難などができるように、稲沢消防署の方々をお呼びして防災訓練を行います。
 

秋の防災訓練を行いました! 近年、地震や大雨による洪水など、日本各地で災害が起きています。
ここ稲沢も、いつ災害に見舞われるか分かりませんが、高齢の方が入所されている施設として
一番確実な方法で避難し安全を確保する責任があります。

秋の防災訓練を行いました!

秋の防災訓練を行いました! 消防署員の方の指導により、毛布を使った搬送方法や徒手搬送の方法などを学びました。

秋の防災訓練を行いました! 練習用の消火器を使って、初期消火訓練、消火器の使い方を実践で訓練しました。

秋の防災訓練を行いました! 憩の泉には、避難器具の一つとして、救助袋を設置しております。
施設の3階より救助袋を下ろして、実際にスタッフが降りて体験してもらいました。

秋の防災訓練を行いました! 3階の高さからとなると、結構な高さで皆さん怖いと言います。
下からみていてもその高さが分かります。
私も実際に、上から降りたことがありますが、降りるときに外の景色が見えるのですが、
高所恐怖症の方は、かなり恐怖なのではないかと思います。
ですが、救助袋は施設内で火災が起こったときに使うものですので、
そんなこと言っていられません。
怖いですが火災のほうが怖いですねっ!

秋の防災訓練を行いました! 勇気をだして降りてみると、もっと凄いスピードで落ちるのかと想像しますが、
実際は、体をモジモジさせないと、まったく下に降りていきません。
コツがあるのか、上手な人は、スムーズに降りてきます。苦手な人は、降りるのに時間が掛かります。
 

秋の防災訓練を行いました! こういった訓練も、本当の緊急時に初めて使うよりも、事前に訓練して体験しておくことで、万が一のときに慌てず落ち着いて行動できるのだと思います。

地震や洪水は、防ぐことができないですが、火災は防ぐことができるので、
普段から火災が起きないように心掛けていきます。




このページのトップへ

Copyright © 医療法人 回精会 稲沢老人保健施設 憩の泉 All Rights Reserved.