2018年10月24日

秋の防災訓練を行いました!

秋の防災訓練を行いました! 憩の泉では1年に2度、防災訓練を行っております。
新入職員は、もちろんのこと、在職している者すべてにおいて、緊急時にすばやく安全に避難などができるように、稲沢消防署の方々をお呼びして防災訓練を行います。
 

秋の防災訓練を行いました! 近年、地震や大雨による洪水など、日本各地で災害が起きています。
ここ稲沢も、いつ災害に見舞われるか分かりませんが、高齢の方が入所されている施設として
一番確実な方法で避難し安全を確保する責任があります。

秋の防災訓練を行いました!

秋の防災訓練を行いました! 消防署員の方の指導により、毛布を使った搬送方法や徒手搬送の方法などを学びました。

秋の防災訓練を行いました! 練習用の消火器を使って、初期消火訓練、消火器の使い方を実践で訓練しました。

秋の防災訓練を行いました! 憩の泉には、避難器具の一つとして、救助袋を設置しております。
施設の3階より救助袋を下ろして、実際にスタッフが降りて体験してもらいました。

秋の防災訓練を行いました! 3階の高さからとなると、結構な高さで皆さん怖いと言います。
下からみていてもその高さが分かります。
私も実際に、上から降りたことがありますが、降りるときに外の景色が見えるのですが、
高所恐怖症の方は、かなり恐怖なのではないかと思います。
ですが、救助袋は施設内で火災が起こったときに使うものですので、
そんなこと言っていられません。
怖いですが火災のほうが怖いですねっ!

秋の防災訓練を行いました! 勇気をだして降りてみると、もっと凄いスピードで落ちるのかと想像しますが、
実際は、体をモジモジさせないと、まったく下に降りていきません。
コツがあるのか、上手な人は、スムーズに降りてきます。苦手な人は、降りるのに時間が掛かります。
 

秋の防災訓練を行いました! こういった訓練も、本当の緊急時に初めて使うよりも、事前に訓練して体験しておくことで、万が一のときに慌てず落ち着いて行動できるのだと思います。

地震や洪水は、防ぐことができないですが、火災は防ぐことができるので、
普段から火災が起きないように心掛けていきます。


2018年09月11日

文化琴演奏会♪~華音with福井さん~

文化琴演奏会♪~華音with福井さん~ 平成最悪の土砂災害と浸水被害をもたらした西日本豪雨から約1カ月を迎えますが、先日4日にも非常に強い勢力の台風21号が上陸し、再び西日本に大きな被害を残していきました。そして6日には、北海道で震度7を超える巨大地震が発生し、北海道全土が停電するという前代未聞の被害に見舞われました。幸いにも、憩の泉では大きな被害はなかったのですが、巨大地震などの災害がいつ来てもおかしくないので常日頃から準備しくことが大切であると思いました。
この度の西日本豪雨の被害を受けたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。これ以上被害が拡大しないことを願うとともに、一日も早い復旧をお祈りします。

さて、本日、憩の泉にて
「文化琴演奏会 ~華音with福井さん~」
を行いましたっ!!

文化琴って何だろう?普通の琴と何がちがうんだろうと思い、調べたところ、、、

ざっくりですが、大きさが違うってことみたいです。
演奏方法もほとんど同じで普通の琴の半分くらいの大きさなのが文化琴

ですが 琴 っていう字が違うんです。文化琴も普通の琴も
本当は『筝』って書くらしいです。
日本古来の楽器だと思ってましたが

奈良時代に中国からきた楽器らしいです。

そんな何百年も昔からある楽器が今の時代にも演奏されていると思うと不思議ですねっ!
 

文化琴演奏会♪~華音with福井さん~ 第1憩の食堂にて、第2憩の泉の通所リハビリのご利用者様も合同で演奏会をお楽しみ頂きました。

曲目は、皆さんが良く知っている「夕焼け小焼け」など、様々な曲を演奏して頂きました。

この度、文化琴を演奏して頂きました方々は、

以前、憩の泉に勤めていた福井さんが退職後、
もともと「琴」に興味があったかどうかは分かりませんが、、、
琴の先生がキレイな方だったから始めてみたという福井さんらしいすばらしい理由で
通うことになった琴教室の先生方々の『華音』の皆様です。
 

文化琴演奏会♪~華音with福井さん~

文化琴演奏会♪~華音with福井さん~ ちょうど、お昼御飯も食べ終わってひと段落ついた午後2時からの演奏会だったのですが、、、

文化琴のゆったりとしたメロディーと、心地よい音色と相まって

すご~~く眠たくなるんですっ!!!!

スタッフも利用者様も、うとうとしちゃうくらい。。。

普段、琴の音っていうと正月などで少し耳にするくらいで、生演奏で聴くことってなかなかないと思いますが
実際、聴くと、こんなキレイな音だったんだぁ~って感じました。
そして福井さんが言うとおり、「華音」の皆様も、とてもキレイな方々でしたっ♪


2018年05月16日

本日は『憩の日』 津軽三味線演奏♪

本日は『憩の日』 津軽三味線演奏♪ 本日は年に一度の
『憩の日』です!!

津軽三味線『恋糸』さんを、お招きして、いろんな楽曲の演奏を聴きました!

懐かしい曲から花笠音頭などなど、皆さんが知っている曲を演奏して頂きました♪

 

本日は『憩の日』 津軽三味線演奏♪ ですが、ただ演奏を聴くだけではなく

なんと!利用者様も参加するというスタイル!!!!

本日は『憩の日』 津軽三味線演奏♪ 太鼓を叩いたり♪

本日は『憩の日』 津軽三味線演奏♪ 音を鳴らしたり♪

本日は『憩の日』 津軽三味線演奏♪ 一緒に、歌ったり♪

本日は『憩の日』 津軽三味線演奏♪ 利用者の皆様、終始笑顔で、楽しんでもらえて大変良かったです。
憩の泉に三味線の軽快な音が響き渡り、大変にぎやかな時間となりました。


2018年05月07日

憩の泉の手作り鯉のぼり♪

憩の泉の手作り鯉のぼり♪

5月5日は「 こどもの日

こどもの日といえば、「菖蒲湯」に浸かって厄を落としたり、子孫繁栄を願って柏餅を食べたり、災いから守ってくれる鎧兜を飾ったり・・・・・・

色々ありますが、中でも、こどもの日の代表格といえるのが こいのぼり!!

憩の泉にも、たくさんの鯉のぼりを飾りました♪

 

憩の泉の手作り鯉のぼり♪ 4月から利用者様が、一生懸命手作りで作ってきたこいのぼりです。
鱗一枚一枚、いろんな色を使って色鮮やかなこいのぼりになっていて、細かいところまで、丁寧に作ってあります。

そして、なんと言っても、これですっ!!

↓↓↓↓

憩の泉の手作り鯉のぼり♪

憩の泉の手作り鯉のぼり♪

憩の泉の手作り鯉のぼり♪ じゃ~~~~ん!!

すごい大きさの、こいのぼりですっ!!!!
通所リハビリの利用者様が、日々作ってきたものです。


こいのぼりの、迫力ある顔も、利用者様が、描きました。
ものすごく上手ですっ!!!!
この方、字も達筆で、以前に書道の作品でも
「夢」
と書いたんですが、それがこちら!

憩の泉の手作り鯉のぼり♪ 絵も上手、字も上手、素晴らしすぎて、びっくりしました!!
ご本人様は、「いやいや、こんなのたいしたことないよぉ~」と謙遜していましたが、すごい特技を持ってみえると思いました。

こいのぼり作りが終わって、次は、折り紙などを使ってアジサイ作りをしていました。
また、完成が楽しみです。

憩の泉の手作り鯉のぼり♪

憩の泉の手作り鯉のぼり♪


2018年04月03日

平成30年度 医療法人回精会 憩の泉入職式

平成30年度 医療法人回精会 憩の泉入職式 今年の桜は開花が早く少し葉桜になってしまいましたが、本日午前、憩の泉入職式が無事に終わりました。
今年度も憩の泉に新入職員をたくさん迎えることができ、非常にうれしく思います。

緊張した雰囲気の中、はじめに理事長から新入職員一人ひとりに辞令が交付されました。
続いて、管理職と新入職員の紹介がありました。

新入職員の皆さんからは、やや緊張した面持ちながら、自己紹介と素晴らしい決意の言葉を頂きました。

 

平成30年度 医療法人回精会 憩の泉入職式 真新しいユニフォームと真っ白なシューズが初々しいですね!

管理職スタッフをはじめ、施設長、理事長からも、期待の言葉がありました。

平成30年度 医療法人回精会 憩の泉入職式 入職式のあとは、新入職員オリエンテーションです。
理事長より憩の泉の沿革、概要についてや、高齢者の特徴や認知症についての講義がありました。
皆さん、真剣な表情で聞いていました。

新しい環境や新しい職場で不安がたくさんあると思いますが、利用者様にとってよりよい施設にしていく
ために、一緒に頑張って行きましょう!

このブログも今日からスタートです。
新年度も憩の泉をよろしくお願いします。

平成30年度 医療法人回精会 憩の泉入職式





カレンダー
«   2019年08月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright © 医療法人 回精会 稲沢老人保健施設 憩の泉 All Rights Reserved.