2024年03月15日

3月のおやつ作り

3月のおやつ作りは「黒糖どら焼き」です。

3月の おやつ作り

ご利用者様に、ホットケーキミックスに黒糖と牛乳を入れて混ぜて頂きました。

隣の方と協力して、牛乳を少しずつ加えながら混ぜることで、ダマの無い滑らかな生地ができました。

3月の おやつ作り

火傷に注意しながら、ホットプレートで焼いた生地は、形も様々です。

生地が焼けてくると、部屋中に甘い香りが広がり、皆様「まだ大丈夫かな?」「もうそろそろひっくり返した方がいいんじゃない?」など、ご利用者様同士で声を掛け合いながら、和気あいあいとした雰囲気で焼いていらっしゃいました。仕上げにこしあんを挟んで完成です。

ご利用者様からは「出来立てだから温かくて美味しい♪」「甘過ぎず美味しい」と大好評でした。

3月の おやつ作り


2022年07月07日

おやつ作り

 おやつ作り 皆様こんにちは(^o^)/ 今年は梅雨明けが早く本格的に夏になろうとしていますね
急な気温の変化で体調等、崩されないよう気を付けて下さいね♪
 

さて、7月のおやつ作りアイスクリームぜんざいす!!

甘さすっきりのぜんざいと濃厚なバニラアイスって相性抜群(´Д`)オイシソウ

皆様もぜひいかがでしょうか(・∀・)

 おやつ作り

皆様、ぜんざいおしるこの違いをご存じでしょうか
 

こしあんを水と砂糖で伸ばしたものをおしるこ
そのおしるこを粒あんにかえたものものをぜんざいと呼びます。

関東のぜんざいを関西ではこれを亀山や金時などとも呼ぶそうです(^^)

 

 おやつ作り バニラアイスをスプーンを使って器用に丸めています

自分で最後まで仕上げるからより一層おいしく感じられるでしょう♪
 

みんなガンバレー!(^^)!


2022年06月17日

夏のおやつ作り

夏の おやつ作り

今年も恒例のところてんをつくりました


皆様、こんにちわ
梅雨の時期に入り湿度の高い毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。
年々気温が上がってますので、お体に気を付けて下さいね(*^-^*)

夏の おやつ作り ところてんは 冷たくてツルツルとした喉越しや酢醤油、濃厚な黒蜜をかけて 食べるとおいしいですよね?(●^o^●)

実はところてんは心太と書きます。
「こころふと」→「こころたい」→「こころてい」→「ところてん」
となった説が有力見たいです( ..)φメモメモ
 
日本語ってホント不思議ですよね!!!
 

夏の おやつ作り ところてん突きから最後の仕上げまでワイワイ楽しく作ってます(^o^)/

隣でしっかりスタッフが皆さんのサポートも行ってます♪


2020年06月26日

夏のおやつ作り

夏の おやつ作り

夏の涼  「 ところてん 」


恒例イベントとなりました 夏のところてん作り
おやつの時間を楽しんでいただきたくて始めたところ、大好評です

「懐かしいね~」「よく天草から作ったのよ」なんて声が聞こえてきます
違うテーブルでは「黒蜜ちょうだーい」「やっぱりところてんはお酢だろ?」
笑い声と一緒に楽しそうな会話が飛び交ってました

今回、みなさんは天突きから押し出す工程に参加です


なめらかなところてんですから 少し力を加えるだけで突き出せます

むにゅーーーと押し出す この感触が面白いですね♪

 

夏の おやつ作り 長引く自粛で 家族のみなさまには ご心配をおかけしていますが 施設の暮らしはご覧の通り
いつもとかわりません

夏の暑さで食欲が落ちたときは のど越しのいいところてんをぜひお試しください

夏の おやつ作り

coolワンポイント

ところてんは低カロリーでダイエットに最適!と食べる人は多いようですが ほかにも素敵な効果が期待できるのがところてんのいいところです


ところてんにはカルシウムが豊富に含まれていて骨を丈夫にしてくれます
マグネシウムも多く 高脂血症や糖尿病 動脈硬化や高血圧症の予防 むくみの改善にもつながるんですよ
そして心太の栄養の中で いちばん多く含まれているのが ご存じ食物繊維です
便秘解消や整腸作用に期待できますね
 


2018年08月23日

今日のおやつ作り

今日の おやつ作り ♪ 40度近い猛暑が少しだけ落ち着いてまいりましたが、まだまだ暑い日が続いております。
本日、台風が2つほぼ同時に迫ってきておりますが、今回は雨量がすごく多い台風ですので、またゲリラ豪雨による災害が心配です。

さて、本日、憩の泉通所リハビリテーションでは「おやつ作り」を行いました!!

作るおやつは

「五平餅」

 

今日の おやつ作り ♪ 今回、もち米は使用せず、白米のみで作ります♪

まずは、ラップに包んだ御飯を

潰しながら

五平餅の形になるように

平たく小判型にしていきます!

今日の おやつ作り ♪ みなさん、すごく器用で

和気あいあいと雑談をしながら

あっという間に

キレイな形にしていました!

今日の おやつ作り ♪ まん丸な五平餅や、おなじみの小判型の五平餅

角が生えた五平餅もありました(笑)

みなさんの個性が出ていて

見ていて楽しかったです♪

今日の おやつ作り ♪ 形が出来たら、ホットプレートで

じっくり ゆっくり焼いていきます♪


皆さん、食いしん坊なのか、待ち遠しくて待ち遠しくて

まだか?まだか??と身を乗り出して

焼いている五平餅を眺めています(笑)

今日の五平餅のために、昼食を少なくして楽しみにしてる方も見えました!!

今日の おやつ作り ♪ 憩の泉 特製の五平餅のタレですっ!!


 

今日の おやつ作り ♪
ではなく

名古屋の人なら誰もが知っている

あの有名なCMでおなじみの


つけてみ~そ~ かけてみそ♪
おとうふ 味噌カツ つけてみ~そ~かけてみそ♪

そうです。

ナカモの「つけてみそかけてみそ」です。

安定の美味しさですっ☆

今日の おやつ作り ♪ 程よく焼けた御飯に、名古屋の秘伝のタレをつけて

完成ですっ!!!

皆さん、出来上がりと同時に

一気にペロリ!!すごい速さで召し上がりました!!
 

今日の おやつ作り ♪ 味噌の焦げた香ばしいにおいに、ついつい「あぁ・・・おいしそう~~♪」と私がつぶやくと

すかさず、優しいKさんが

「あなた半分食べなさい!!いいからいいから!食べなさい」と
熱々の五平餅を分けてくれようとフォークに乗せてくれていました。

ご遠慮したんですが、Kさんの手作り五平餅なんて一生食べれないと思い、ひとつまみだけ頂きました!

お味の感想は、、、、、






どえりゃぁ~~うみやぁ~がね!!

おやつ作りの五平餅は、大成功でしたっ☆





カレンダー
«   2024年04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright © 医療法人 回精会 稲沢老人保健施設 憩の泉 All Rights Reserved.