2018年08月23日

今日のおやつ作り♪

今日のおやつ作り♪ 40度近い猛暑が少しだけ落ち着いてまいりましたが、まだまだ暑い日が続いております。
本日、台風が2つほぼ同時に迫ってきておりますが、今回は雨量がすごく多い台風ですので、またゲリラ豪雨による災害が心配です。

さて、本日、憩の泉通所リハビリテーションでは「おやつ作り」を行いました!!

作るおやつは

五平餅

 

今日のおやつ作り♪ 今回、もち米は使用せず、白米のみで作ります♪

まずは、ラップに包んだ御飯を

潰しながら

五平餅の形になるように

平たく小判型にしていきます!

今日のおやつ作り♪ みなさん、すごく器用で

和気あいあいと雑談をしながら

あっという間に

キレイな形にしていました!

今日のおやつ作り♪ まん丸な五平餅や、おなじみの小判型の五平餅

角が生えた五平餅もありました(笑)

みなさんの個性が出ていて

見ていて楽しかったです♪

今日のおやつ作り♪ 形が出来たら、ホットプレートで

じっくり ゆっくり焼いていきます♪


皆さん、食いしん坊なのか、待ち遠しくて待ち遠しくて

まだか?まだか??と身を乗り出して

焼いている五平餅を眺めています(笑)

今日の五平餅のために、昼食を少なくして楽しみにしてる方も見えました!!

今日のおやつ作り♪ 憩の泉 特製の五平餅のタレですっ!!


 

今日のおやつ作り♪
ではなく

名古屋の人なら誰もが知っている

あの有名なCMでおなじみの


つけてみ~そ~ かけてみそ♪
おとうふ 味噌カツ つけてみ~そ~かけてみそ♪

そうです。

ナカモの「つけてみそかけてみそ」です。

安定の美味しさですっ☆

今日のおやつ作り♪ 程よく焼けた御飯に、名古屋の秘伝のタレをつけて

完成ですっ!!!

皆さん、出来上がりと同時に

一気にペロリ!!すごい速さで召し上がりました!!
 

今日のおやつ作り♪ 味噌の焦げた香ばしいにおいに、ついつい「あぁ・・・おいしそう~~♪」と私がつぶやくと

すかさず、優しいKさんが

「あなた半分食べなさい!!いいからいいから!食べなさい」と
熱々の五平餅を分けてくれようとフォークに乗せてくれていました。

ご遠慮したんですが、Kさんの手作り五平餅なんて一生食べれないと思い、ひとつまみだけ頂きました!

お味の感想は、、、、、






どえりゃぁ~~うみやぁ~がね!!

おやつ作りの五平餅は、大成功でしたっ☆




このページのトップへ

Copyright © 医療法人 回精会 稲沢老人保健施設 憩の泉 All Rights Reserved.