2018年10月24日

秋の防災訓練を行いました!

秋の防災訓練を行いました! 憩の泉では1年に2度、防災訓練を行っております。
新入職員は、もちろんのこと、在職している者すべてにおいて、緊急時にすばやく安全に避難などができるように、稲沢消防署の方々をお呼びして防災訓練を行います。
 

秋の防災訓練を行いました! 近年、地震や大雨による洪水など、日本各地で災害が起きています。
ここ稲沢も、いつ災害に見舞われるか分かりませんが、高齢の方が入所されている施設として
一番確実な方法で避難し安全を確保する責任があります。

秋の防災訓練を行いました!

秋の防災訓練を行いました! 消防署員の方の指導により、毛布を使った搬送方法や徒手搬送の方法などを学びました。

秋の防災訓練を行いました! 練習用の消火器を使って、初期消火訓練、消火器の使い方を実践で訓練しました。

秋の防災訓練を行いました! 憩の泉には、避難器具の一つとして、救助袋を設置しております。
施設の3階より救助袋を下ろして、実際にスタッフが降りて体験してもらいました。

秋の防災訓練を行いました! 3階の高さからとなると、結構な高さで皆さん怖いと言います。
下からみていてもその高さが分かります。
私も実際に、上から降りたことがありますが、降りるときに外の景色が見えるのですが、
高所恐怖症の方は、かなり恐怖なのではないかと思います。
ですが、救助袋は施設内で火災が起こったときに使うものですので、
そんなこと言っていられません。
怖いですが火災のほうが怖いですねっ!

秋の防災訓練を行いました! 勇気をだして降りてみると、もっと凄いスピードで落ちるのかと想像しますが、
実際は、体をモジモジさせないと、まったく下に降りていきません。
コツがあるのか、上手な人は、スムーズに降りてきます。苦手な人は、降りるのに時間が掛かります。
 

秋の防災訓練を行いました! こういった訓練も、本当の緊急時に初めて使うよりも、事前に訓練して体験しておくことで、万が一のときに慌てず落ち着いて行動できるのだと思います。

地震や洪水は、防ぐことができないですが、火災は防ぐことができるので、
普段から火災が起きないように心掛けていきます。


2018年04月11日

平成30年度 防災訓練を実施しました

平成30年度 防災訓練を実施しました 本日は、稲沢消防署の方々を招いて春の防災訓練を実施しました!
地震や火災、水害など万が一の時に備えて、安全な避難方法や消火器の使用方法などを訓練しました。

平成30年度 防災訓練を実施しました 4月からの新入職員も真剣な表情で訓練に参加しました。
練習用の消火器を使って実践です!
一度やってみた方が、いざというときに確実に行動できます。

平成30年度 防災訓練を実施しました
憩の泉の全職員が、常日頃から防災に対する意識を持ち、もし災害が起きた際に利用者様の安全を確保できるよう努めてまいります。





カレンダー
«   2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright © 医療法人 回精会 稲沢老人保健施設 憩の泉 All Rights Reserved.