2020年06月26日

夏のおやつ作り

夏のおやつ作り

夏の涼  「 ところてん 」


恒例イベントとなりました 夏のところてん作り
おやつの時間を楽しんでいただきたくて始めたところ、大好評です

「懐かしいね~」「よく天草から作ったのよ」なんて声が聞こえてきます
違うテーブルでは「黒蜜ちょうだーい」「やっぱりところてんはお酢だろ?」
笑い声と一緒に楽しそうな会話が飛び交ってました

今回、みなさんは天突きから押し出す工程に参加です


なめらかなところてんですから 少し力を加えるだけで突き出せます

むにゅーーーと押し出す この感触が面白いですね♪

 

夏のおやつ作り 長引く自粛で 家族のみなさまには ご心配をおかけしていますが 施設の暮らしはご覧の通り
いつもとかわりません

夏の暑さで食欲が落ちたときは のど越しのいいところてんをぜひお試しください

夏のおやつ作り

coolワンポイント

ところてんは低カロリーでダイエットに最適!と食べる人は多いようですが ほかにも素敵な効果が期待できるのがところてんのいいところです


ところてんにはカルシウムが豊富に含まれていて骨を丈夫にしてくれます
マグネシウムも多く 高脂血症や糖尿病 動脈硬化や高血圧症の予防 むくみの改善にもつながるんですよ
そして心太の栄養の中で いちばん多く含まれているのが ご存じ食物繊維です
便秘解消や整腸作用に期待できますね
 


2018年06月11日

蒸し暑い日には、ところてんっ☆作りました~

蒸し暑い日には、ところてんっ☆作りました~ とうとう梅雨入りして
蒸し暑い日がやってまいりました。

本日は、
おやつ作りで、ところてん作りました~~!!

蒸し暑い日には、ところてんっ☆作りました~ 昔は、木製の突き器だった記憶がありますが、今は透明なアクリル製みたいです。
なんとなく木製の方が、風情がある気がします。
ですが透明ですと中身が見えて楽しいですねっ!!

蒸し暑い日には、ところてんっ☆作りました~

蒸し暑い日には、ところてんっ☆作りました~ スタッフが、やってみたんですが、
なかなか最後まで突いても、歯切れが悪く一発でキレイに押し出せなかったんですが
皆さん、手馴れた感じで
一発で上手に突きますっ!
 

蒸し暑い日には、ところてんっ☆作りました~ とても涼しげな器によそって、冷たいところてんに汁とゴマをかけて


完成!!!

蒸し暑い日には、ところてんっ☆作りました~

蒸し暑い日には、ところてんっ☆作りました~

蒸し暑い日には、ところてんっ☆作りました~ あっという間に、みなさん召し上がられてました。

そこで、Hさんが、「ところてんは、1本箸で食べるものだ」とおっしゃって、となりにいたSさんも、「そうそう、昔は、ざらざらした一本の箸で食べよったわ。みんな一本箸だで当たり前になっとったわ」と・・・。

そこで私が「なぜ一本の箸で食べていたんですか?食べにくくないんですか?」と聞いたところ

Sさん「私も、わからん。ホントだな~ あの世行ったら先代に聞いてくるでよぉ~、まっとってぇ~」と
ブラックジョーク!!

反応に困りますって!!
 

蒸し暑い日には、ところてんっ☆作りました~




このページのトップへ

Copyright © 医療法人 回精会 稲沢老人保健施設 憩の泉 All Rights Reserved.