2018年05月07日

憩の泉の手作り鯉のぼり♪

憩の泉の手作り鯉のぼり♪

5月5日は「 こどもの日

こどもの日といえば、「菖蒲湯」に浸かって厄を落としたり、子孫繁栄を願って柏餅を食べたり、災いから守ってくれる鎧兜を飾ったり・・・・・・

色々ありますが、中でも、こどもの日の代表格といえるのが こいのぼり!!

憩の泉にも、たくさんの鯉のぼりを飾りました♪

 

憩の泉の手作り鯉のぼり♪ 4月から利用者様が、一生懸命手作りで作ってきたこいのぼりです。
鱗一枚一枚、いろんな色を使って色鮮やかなこいのぼりになっていて、細かいところまで、丁寧に作ってあります。

そして、なんと言っても、これですっ!!

↓↓↓↓

憩の泉の手作り鯉のぼり♪

憩の泉の手作り鯉のぼり♪

憩の泉の手作り鯉のぼり♪ じゃ~~~~ん!!

すごい大きさの、こいのぼりですっ!!!!
通所リハビリの利用者様が、日々作ってきたものです。


こいのぼりの、迫力ある顔も、利用者様が、描きました。
ものすごく上手ですっ!!!!
この方、字も達筆で、以前に書道の作品でも
「夢」
と書いたんですが、それがこちら!

憩の泉の手作り鯉のぼり♪ 絵も上手、字も上手、素晴らしすぎて、びっくりしました!!
ご本人様は、「いやいや、こんなのたいしたことないよぉ~」と謙遜していましたが、すごい特技を持ってみえると思いました。

こいのぼり作りが終わって、次は、折り紙などを使ってアジサイ作りをしていました。
また、完成が楽しみです。

憩の泉の手作り鯉のぼり♪

憩の泉の手作り鯉のぼり♪


2018年04月24日

憩の泉通所リハビリ レクリエーション!

憩の泉通所リハビリ レクリエーション! 晴れた日は気温もあがり、日中は、だいぶ暖かくなってまいりましたが、朝晩は、まだまだ冷え込みます。
体調の崩しやすい季節ですが、憩の泉の通所リハビリの利用者様は、とても元気です。もしかすると職員より元気かもしれませんsmiley
レクリエーションをしているところを通りかかったら、皆さん、すごい集中してやっています。


 

憩の泉通所リハビリ レクリエーション! ちょっと覗いてみると、かぎ針を巧みに使って毛糸を編んでいました!!

 

憩の泉通所リハビリ レクリエーション! す、す、すごい!!!!!

その編んでいくスピードに、ビックリですっ!!!
皆さん、速いこと速いこと!!どんどん、出来上がっていきますsurprise
器用な手先に、ふと見とれていると、、、

憩の泉通所リハビリ レクリエーション! いつもネイルが、オシャレな利用者様のM様が、
『あら、あんた!仕事さぼりにきたの~~??』

って
言われちゃいましたっ(汗)


ギクッ!!お邪魔しましたー!!
逃げるように、他の利用者様のところへ~~

憩の泉通所リハビリ レクリエーション! こちらは、折り紙をちぎって、鯉のぼりの絵を作っていましたっ!smiley
色鮮やかで、とてもキレイです!

その他に、和柄の折り紙をトイレットペーパーの芯に貼って作った京都を感じさせる鯉のぼり
など、5月に向けた作品をたくさん作っていました☆



完成が楽しみです!!


2018年04月11日

平成30年度 防災訓練を実施しました

平成30年度 防災訓練を実施しました 本日は、稲沢消防署の方々を招いて春の防災訓練を実施しました!
地震や火災、水害など万が一の時に備えて、安全な避難方法や消火器の使用方法などを訓練しました。

平成30年度 防災訓練を実施しました 4月からの新入職員も真剣な表情で訓練に参加しました。
練習用の消火器を使って実践です!
一度やってみた方が、いざというときに確実に行動できます。

平成30年度 防災訓練を実施しました
憩の泉の全職員が、常日頃から防災に対する意識を持ち、もし災害が起きた際に利用者様の安全を確保できるよう努めてまいります。


2018年04月03日

平成30年度 医療法人回精会 憩の泉入職式

平成30年度 医療法人回精会 憩の泉入職式 今年の桜は開花が早く少し葉桜になってしまいましたが、本日午前、憩の泉入職式が無事に終わりました。
今年度も憩の泉に新入職員をたくさん迎えることができ、非常にうれしく思います。

緊張した雰囲気の中、はじめに理事長から新入職員一人ひとりに辞令が交付されました。
続いて、管理職と新入職員の紹介がありました。

新入職員の皆さんからは、やや緊張した面持ちながら、自己紹介と素晴らしい決意の言葉を頂きました。

 

平成30年度 医療法人回精会 憩の泉入職式 真新しいユニフォームと真っ白なシューズが初々しいですね!

管理職スタッフをはじめ、施設長、理事長からも、期待の言葉がありました。

平成30年度 医療法人回精会 憩の泉入職式 入職式のあとは、新入職員オリエンテーションです。
理事長より憩の泉の沿革、概要についてや、高齢者の特徴や認知症についての講義がありました。
皆さん、真剣な表情で聞いていました。

新しい環境や新しい職場で不安がたくさんあると思いますが、利用者様にとってよりよい施設にしていく
ために、一緒に頑張って行きましょう!

このブログも今日からスタートです。
新年度も憩の泉をよろしくお願いします。

平成30年度 医療法人回精会 憩の泉入職式


2018年04月02日

ホームページ公開しました。

ホームページ公開しました。 憩の泉ホームページを公開しました。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。





カレンダー
«   2024年04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright © 医療法人 回精会 稲沢老人保健施設 憩の泉 All Rights Reserved.